50代今おもうこと

55歳のパート主婦、長男の結婚話をきっかけに自分のこれからの時間を大切に、日々の記録を綴れたらと思って始めました。

お茶のお稽古 盆点

区民センターが条件付きで利用可能になったので


今日は茶道サークルのお稽古に行ってきました


15年まえ、母に「人数足りないから入りなさい」

と言われて入った茶道教室


今年86才になられた先生は

区民センターまで行くのが大変になり

随分前に引退


希望者は先生宅に月に一回お稽古に通い(コロナで1年以上行けてないけど)


区民センターではサークルとして

毎回テーマを決めてみんなで自習することに。

茶名を持ったメンバーも何名かいるので

みんなで本やノートを見ながらのお稽古です


今日は四ヶ伝の盆点

全然忘れました(^_^;)

ノートも抜けだらけ(^-^;


先生宅からの帰りの電車の中で

その日教わった事を思い出しながら書いたノート

今言われた事も忘れちゃう年なのに(^-^;

電車まで覚えてられない


それでも何回も教わって

少しずつ覚えていく


アナログだけど、そんなところが好きです


お湯の沸く音。水を汲む音。

お茶を点てる音。

ゆっくり、ゆっくり

ついセカセカしちゃうんですけどね


これからも続けていきたいと思います。


盆点

写真を撮ろうと思ってたのに忘れました


代わりに昨日の一粒万倍日に行った氏神さまの写真

町の守り神です