50代今おもうこと

55歳のパート主婦、長男の結婚話をきっかけに自分のこれからの時間を大切に、日々の記録を綴れたらと思って始めました。

月10万円でやってみようと思った訳

結婚30年目

家計については正直ざっくりやってきました


私もダンナもそんなに使い過ぎる方でもないし

ダンナの会社の給与天引き積み立てや

持ち株会、保険等の見直しを

毎年5月に行うので


子供たちの学年が上げって

学費が変わったり


私のパートの収入が変わったりしたら


その年の1月から5月までの間だけ

家計簿をつけてみて

給与からどれくらい貯蓄に回すのかを

決定していく仕組みでやってきたのです


それが数年前、キャッシュレス推進の為

キャッシュバックやポイント還元があった時に

キャッシュレスに慣れていないので

使い過ぎてはいけないと

簡単な家計簿をつけ始めました


レシートを捨てずに、数日分まとめて

ノートに書くだけ


レシートって数日貯めると結構な量になります

すごーく沢山使った気がして怖くなるけど


ちゃんと計算してみるとそんなでもなく

(金額のあとにクーポン付いてたりして合計額のわりに長かったりするんで😅)


意外とそんなに使ってないんだなーと

それが分かっただけでも書き出す意味ってあるなぁ



10万円の予算にしてみようと思ったのは

同居する義母の一言から


義母のお小遣いは10万円

年金(いくらなのか正確には知らない)から

いくらかはダンナに渡してくれて

残りがその金額


義母はよく「○○が欲しいと思ったけど高いからやめた」とぼやいている


10万円もお小遣いあるのに数千円のもの買えないのかなぁ

年齢的にも医療費かかるのかしら?(1割負担だけど)

トイレットペーパーとか洗剤は買ってきてくれたりするけど


じゃあ私も月10万円でやってみよう❗

そう思い立ったのです


一戸建てに大人3人暮らしなので

さすがに光熱費、通信費(新聞代は10万円から)

住居費は無理だけど


それ以外の食費、雑貨、外食、交際費等々

レシートを見ながら

単純に10万円から引いていく仕組み


頑張り過ぎては続かないのでまずは単純に


それから2年が経ちました

今では食費を5万5千円とし

大抵は10万円を切っています

残ったお金は繰り越さず


10万円で足りなかった時のみ使います


それでも結構たまってくるので

時々私の隠し口座へ(笑)




本や雑誌はほとんど買わずに図書館から借りるけれど

思わず買ってしまった😅


お金は大事です