50代今おもうこと

55歳のパート主婦、長男の結婚話をきっかけに自分のこれからの時間を大切に、日々の記録を綴れたらと思って始めました。

父の日。実家へ行ってきました

今日は父の日。


電車とバスを乗り継いで1時間ほどの

実家へ行ってきました


プレゼントのビールは一昨日着いてしまった

ようだけれど

父は認知を患い

母も膝痛で歩くのも辛そうなので


週に一度は行くようにしています。


母が玄関で転んで、

入院手術したのが

父の認知のきっかけ


すぐに病院で診てもらい

アルツハイマー型ではなく

脳への血流の問題とわかり


お薬を飲みながら早2年

洗濯干しや近所への買い物をこなし

お医者さんも感心するくらい進みが遅いのは

母が頑張って毎日のお散歩に連れ出し


シルバースイミング(コロナでお休みも多いけど)

のお世話係のお手伝いをさせてもらっているおかげ


今日も母の愚痴をきき、3人でお散歩がてら買い物

して帰って来ました



お昼は、炊き込みご飯、油揚げの袋煮物

お新香、頂き物の辻が花のお吸い物


ご馳走さまでした。