50代今おもうこと

55歳のパート主婦、長男の結婚話をきっかけに自分のこれからの時間を大切に、日々の記録を綴れたらと思って始めました。

朗読講習会と初めて借りた詩集

区の読み聞かせボランティアの講習会に参加しました

図書館や学校等で子供たちに読み聞かせのボランティア


と思っていたら、それだけではなく

本の補修や整理

視覚障がいを持つ方の代わりに

お便りや取り扱い説明書等を読むお仕事など


色々な活動があるようです

(コロナ禍で縮小中)


なぜ参加したのかというと




今年3月にオープンした素敵な図書館の中で

講習を受けてみたかったという

不純な動機


春に開講の予定が延びに延びて8月に😅


おまけに会場は図書館の隣の古い区民センターに😥


よく考えたら人前で本を読むなんて

人見知りの私にはハードル高かった

テンション低めで行きましたが


講師の方の用意してくれた絵本を

数行ずつ読むのですが(もちろんマスクして)


とっても楽しい!

なんでか分からないけど、楽しい


声に出して読むって

目で追うのと全然違うんだな


絵本や詩集も

子供が大きくなったら読むことも無かったけど


短い言葉だからこそ響くことも多くて

新しい世界を教えてもらった気がします


コロナ禍でボランティアの活動も

大幅に縮小されているようですが


少しずつやっていければなと思います




早速詩集を借りて来ました❗

最初から読むのではなく

ちょっとした合間にパッと開いたページを読む


谷川俊太郎さんの飾らない一言一言が

クスッと笑ってしまったり

そうだよねーと共感したり


誰もいない時に声に出して読む練習も始めました


もう一冊は

お気に入りドラマ「シェフは名探偵」の原作本

下町のビストロを舞台にお店スタッフと

お客さんのふれあいを描いた癒される一冊です